2011年04月15日

◆油で揚げない、手作り野菜チップス

●無印のフライドミックスベジタブルは美味しい!
でも美味しいものはやっぱり高カロリー。
低温で揚げてあるので栄養成分が失われにくいらしい。
ヘルシーだけどやっぱり高カロリー。

●油で揚げていない野菜チップスは無いものか?
あるにはあるようですが、私は店頭で見たことが無い。

●ならば作ってしまえ!
手作りならもっとヘルシー
手作りといっても電子レンジでチンするだけ。
さっそくスライサーでジャガイモを切って電子レンジへ。

●失敗しました。
煮えただけ。煮物としてもパサパサ。
仕方ないので味噌汁の具に。

下にキッチンペーパーを敷いて、こまめに裏返すとか
トースターの余熱を利用して、あらかじめ水分を抜いておく
など、小技が必要なようです。
少量のチップスを作るのには見合わない面倒さ(私には)。

●というわけで、
もっと簡単にチップスを作る道具をゲット!

レンジで簡単! シャカシャカ チップスメーカー


マイブームはかぼちゃ。
油で揚げない、手作り野菜チップス

あらかじめスライスして、ちょっと乾かしておくと
レンジで3~4分でOKです。

油で揚げない、手作り野菜チップス

こーんな感じに。
シリコン製なので、出来上がったチップスを外しやすい。

油で揚げない、手作り野菜チップス

レンジから出してすぐはまだ湿気っぽいので放置して水分をとばします。
加熱が足りないと思って再加熱すると焦げるので、様子を見ましょう。
下はお皿じゃなくて、キッチンペーパーが良いです。


同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
わさびップル(ソフトクリーム)
ロビニアのアウトレット
水ようかん 1kg (業務スーパー)
ココスのホワイトデーマッドパイ
ココスのバレンタインマッドパイ&スペイン料理フェア
ココスのクリスマスマッドパイ 2014
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 わさびップル(ソフトクリーム) (2016-06-27 12:37)
 ロビニアのアウトレット (2015-11-14 08:08)
 水ようかん 1kg (業務スーパー) (2015-04-14 17:08)
 ココスのホワイトデーマッドパイ (2015-03-15 14:58)
 ココスのバレンタインマッドパイ&スペイン料理フェア (2015-02-12 19:28)
 ココスのクリスマスマッドパイ 2014 (2014-12-25 19:25)

Posted by パンの耳 at 14:30│Comments(2)お菓子
この記事へのコメント
はじめまして。
水を差すようですが、電子レンジで調理すると、分子レベルで破壊されてしまうので栄養価は期待できない物に変身してしまいます。たまには楽しくていいかもですが、あまり多用しない方がいいかも・・・。
Posted by Hiromi at 2011年04月15日 14:41
野菜チップスに限らずってことですよね。
少量のチップスに栄養価は期待してませんが
普通の料理に電子レンジ多用してる・・・

情報ありがとうございます!
Posted by パンの耳パンの耳 at 2011年04月15日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。